厄除け!厄払い!

2月2日 節分

こんにちは、 Cherie* (シェリ)です。

今年の 節分は 124年ぶりに 2月2日になったというので 話題になりましたね。

私は てっきり、節分は 2月3日に決まっているのかと思っていました 😝!

そしたら 節分は 立春の前日なので変動するとのこと。
説明文を読んだり 解説を聞いたりしましたが・・ 今一つ 理解が ⁈

節分の日にちか変わったのも37年ぶりとか・・
その時は 2月4日(1948)だったそうです!
そして 今年、124年ぶりの 2月2日 節分です。

暫く 4年ごとに 2月2日の節分になるそうですよ。
うるう年と一緒の感じですね。

少し不思議な気分です。

豆まき

昨日の節分、豆まきはされましたか?

我が家は なぜか Papa さんが 節分のお豆好き 😍
食べたいと言うので 購入しますが・・

今年は こちら ↓

只今 私、再度 東京に発令された<緊急事態宣言>の為 お花のお稽古も お休み中 💦

いつもなら 季節のアレンジメントの材料用に 用意する 豆まき升と
同じものを我が家にも1つ!という感じで購入するのですが 。
今年は お休み中・・
お稽古に縛られずに 初めて見つけたものを買ってみました 👀”

蜂の家 の「六角鬼」

白地のお多福と、赤地の鬼 と2種類ありましたが、やっぱり!鬼を選びました。
余り 可愛すぎない感じの 可愛さが好みです 👹

でも 最近は 余り豆まきはしていないな~。

恵方巻

あッ! 節分と言えば、もう一つ 恵方巻をたべますね。

我が家も 節分の夕食の定番で 恵方巻を食べます!!
なるべくシンプルな太巻きをネ。

本当は ハーフサイズの中巻きがベストだと思っています。
だって、その年の方位に 向かって 無言で 一気に食べるには 太巻き1本って、苦しくないですか ⤴

我が家の 能天気な娘さん的には・・

娘さん
娘さん

食べ物に 失礼だわ~!

だ、そうです 😜

今年の方位は 南南東

【恵方巻の食べ方】

  • 節分の日にその年の恵方を向いて、願い事を思い浮かべながら無言で食べる。
  • 恵方巻きは切り分けず、1本長いまま丸かぶりし、無言のまま1本食べきる。

※ 切り分けたり、途中で食べるのをやめるのは「縁が切れる」と言われ
無言で食べることは「福が口から逃げない」という意味を持っているそうです。

季節の変わり目に起きやすい災難や病気などを鬼に見立てて
節分の豆まきの文化が始まったそうです。

コロナ禍の 今年の節分「厄除け 福寄せ 」は、
特に皆の願いを一つにした 意味深いものだったのではないでしょうか。

鬼は外!福は内!


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  

コメント

タイトルとURLをコピーしました