ペット保険・トイプードル 12歳 申し込みました

ペット保険アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

こんにちは、cherie*(シェリ)です。

時々 何かの拍子に 犬の保険について考える時が自分の中で巡ってきます・・

テへッ! 長くお付き合いくださっている方は、
え~っ まだ申し込んでなかったの?! って思われていますよね💦
そうなんです、まだ 申し込んでいなかったんです。

お陰様で、12 歳という重大な因子はありつつも Coconut(ココナッツ)くん、元気で過ごしているので 予防のための診療の時しか病院へ行っていなくて、ついつい後回しになっていました。
事が起きてからでは 加入が難しくなるのを 知りつつも・・ 

Coconut(ココナッツ)くん 12 歳、今回が 保険について考える最後の機会になると思います。

トイプードル ココナッツ
いつもご機嫌なCoconut
目次

ボーダーラインの年齢

2年前に 真剣にペット保険の検討をして 我が家の結論を出した時から 保険の状況も変わったのではないかと思い ざっと調べなおしました。
勿論 少しずつ変わっていることもありますが、
一番の変化は Coconut くんが 12 歳になったこと。
加入できる保険がもっと少なくなり、新たに調べることは殆どなかった・・。

幸いにも 2年前に 加入しようと決めた アイペット / うちの子[ペット医療費用保険]が まだ加入OK!
やっぱり、コレにしました!

アイペット「うちの子」我が家にとってのポイント

  • 通院+入院+手術 が補償対象
  • 12歳から保険料が終身まで一律
  • 歯科治療、先進医療、先天性の膝蓋骨脱臼(パテラ)も補償の対象

アニコム「家庭どうぶつ白書」によると、アニコムが 診療代として支払った病気の振り分けで見ると、
トイプードルは 消化器疾患・耳の疾患・歯 口腔疾患において 全体の平均を上回った請求だったようです。

イプードル / 他犬種に比べ罹りやすい疾患(どうぶつ白書 2022)
  1. 糖尿病
  2. 骨折(前肢)
  3. 白内障
  4. 歯周病/歯肉炎
  5. 胆泥症

と、言うこと。
また、トイプードルのシニア犬に多い病気のカテゴリーの中でも 歯周病/歯肉炎 の発生頻度は 高かったそうです。

歯周病に関しては、Leef(リーフ)も 13歳くらいの時に 歯周病の手術で随分歯を抜くことになりました。
お手入れが 行き届いていなかったせいだと思います💦
長年の積み重ねが 高齢になって発覚するのかなとも思います。

パテラに関してもトイプードルに多い病気と言われています。
今は大丈夫でも、年と共に 筋肉が落ちてしまったり 弱い所が病気として出てくることもあると思えば パテラも心配です。

テへッ、言い出したらキリがなく、却って病気を引き寄せてはいけないので、もう止めておこう!!

トイプードル Coconut くん用に良いと思った、ipet保険の 歯科治療と 膝蓋骨脱臼(パテラ)が補償の対象というお話でした。

7割か 5割か・・🤔⁈

2年前に 保険加入を考えていた時は 何の疑問も無く 7割カバーしてくれる保険を考えていました。
でも、今回は この点も 考えました。

ズ~ッと ペット保険を考える度に ぶつかってきた壁、掛け捨て! ということ。
貯蓄の部分とか 使わなかったポイントが溜まるとか 少しでもあったら、保険料納め易いのにな~ と思ったりして。

そして、
病気にかかった場合でも 完全に保険で済むことはなくて。
何割負担の保険を選ぶのかで3割または 5割は自己負担
手術・入院・通院に金額・日数の上限があるので、それ以上は自己負担
なので、医療費の蓄えは また それなりに考えておかなければいけなくて・・
保険に入ったからと スッキリすることでもないようです。

ペット保険の加入率は 12.2 %(株式会社富士経済「2021年ペット関連市場マーケティング総覧」より)だとか。
フムフム・・ って 感じも 😣
なかなか厳しいですね!

では、なぜ今回 加入することにしたのか? というと。
保険に入ったことが無かったから!

Alstu(アーシュ)と Leef(リーフ)を 見送って
12 歳で亡くなった Alstu は 全く保険の必要のない子でした。
Leef は 13 歳位から メチャメチャ医療費が掛ったので、正直 怖くて計算できません😱
 
ギリギリの12歳で 加入してみようと決めた Coconut くんの保険。さて 何割負担にしようか⤴
ブツブツ考えて・・
幸いにも 使わなかった! というところに希望的な気持を込めて主軸を置き、保険に入っている! という 安心感を重視するという考え方にしてみました。

5割保険でお願いしよう!

これであってるのかな~🤔???


ランキングに 参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキング・トイプードル

 

✨ランキングに参加しています

ぽちっとしていただけると嬉しいです!


   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    トイ・プードルランキング


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次