犬と暮らす・我が家の節分

当ページのリンクには広告が含まれています。
節分
  • URLをコピーしました!
目次

狂喜乱舞の「豆まき」だけど・・

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

昨日は節分!
年が明けて お正月の次にくる 年中行事でした。

鬼は外! 福は内!
悪いものを追い払って、よいものを招き入れる・・ 新しい季節を迎えるための有難い行事です。

節分って本当は、年に4回訪れる 立春・立夏・立秋・立冬 の前日を指す言葉。
でも今どきは 「立春」の前日のみを「節分」と呼ぶ ような感じですよね。

子供のころから 訳も分からず 夜の豆まきを楽しみにしていましたが
犬と暮らすようになって、豆まきを止めてしまいました!
先代 Alstu(アーシュ)くんは 、豆まき行事に大ハッスル! 狂喜乱舞でしたが
投げるそばから 凄い速さで拾いまくり 食べてしまう ので・・😱

我が家の王子様👑アーシュ💕

福は内! は 少々怖くて やりずらい・・

では、鬼は外! は どうかしら? って思うでしょう⤴
翌日の散歩で またまた お豆を拾って食べてしまう Alstu くんなので💦
これまた 怖い、怖いって感じで、豆まきは 自粛状態を続けている我が家です。

でも、折角の節分
豆まきは・・??  ですが、
年の数だけ お豆を食べる! という 習わしは 続けています 😋

今年は 銀座あけぼの の 福豆 を用意して。
Coconut(ココナッツ)くんや Dear(ディア)にばれないように 静かに食べました😝

これで、今年は 無病息災(年の数のお豆を食べると体が丈夫になるとか⤴) 福は内! で 過ごしたいと思います✨

本当は 健康を祈念して、Coconut くんと Dear にも 食べさせたい!!

✨ランキングに参加しています

ぽちっとしていただけると嬉しいです!


   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    トイ・プードルランキング


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次