M.シュナ Dear・アレルギー食事療法続く

当ページのリンクには広告が含まれています。
動物病院
  • URLをコピーしました!
目次

目標!薬なしで痒みの無い日々を過ごす

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

只今 真面目に取り組んでいる Dear(ディア)のアレルギー食事療法です。
隔週で病院へ行って 薬なしでも痒みがない状態を目指して ドクターと相談を重ねています!
今回で3回目。

前回からの目標は 療養食(キアオラ/ ラム&レバー)のみの食事で
様子を観ながら 薬(アポキル)をやめること。

食事療法中(2週間)の様子

パキッと 薬を止めるつもりでしたが・・💦💦

結論から言うと、そんなに甘くは無かった!
やっぱり、痒がる Dear ちゃんでして。

だましだまし!
1/2錠、1/4錠、飲んだり飲まなかったり 手を変え品を変え・・
それでも 2週間で 3.1/4錠 まで減らせた! と 言うか 飲まずにはいられなかった。

こうなると、 食べているフード(キアオラ /ラム&レバー)の内容にも 問題アリということになるのかな⁈

商品名主な原材料
Kia Ora ラム&レバーラム、フィッシュミール、エンドウ豆、ラムレバー、タピオカスターチ

フィッシュミール って どんな魚が入っているのかが気になったので、探してみたら

犬の食性と食物アレルギーに配慮
限りなく肉食寄りのパートナー(愛 犬)の食性を考慮して、良質なお肉を可能な限り多く配合し、消化が苦手な植物性原料は必要最低限の種類と量に絞って使用。穀類を使用しないグレインフリー、かつ、ポテトフリーのレシピとなっています。動物性タンパク源はメインのお肉と、ニュージーランドのきれいな海で獲れた季節の魚(キンメダイ、ブルーコッド、マルスズキ、タイなど)だけに絞っているので、食物アレルギーで食べられるお肉が少ないパートナーはぜひ一度お試しください。
※原材料の「鶏脂」は脂を抽出する過程でアレルゲンとなるタンパク質が除去されています。

GREEN DOG(キアオラドッグ ラム&レバー)

って、記載があったのだけど。
大体の魚が白身なのかな ⤴

魚の種類が分かって少し良かったけど
さて、何が問題なのかはわからないまま・・???

ドクターのお話

2週間で 3.1/4 錠(アポキル 5.4g × 3.25 = 17.55g)なら これで終了でも OK!な状態。
アポキルは 免疫抑制剤ではあるけど、アトピー性の痒みに特化したお薬で 薬による副作用は無し!と言っても良いので、この量で服用していても問題なしだそうです。
えッ! いいの~?? って感じですが。

でも、ドクター的には 食物アレルギーが一番怪しいと思うそうで
それなら フードを変えて状況を観るのが 次の段階の やれる治療法とのこと。
そうなるよね!っと予想していました。

食物だけのアレルギーというのも少ないので、ハウスダスト、花粉なども アレルゲンだとなれば
痒みを 無くすのは無理。
家族で Dear ちゃんの ストレスになる痒みは どの位かを観察していて認識を共有してください!とのことでした。

NEW フード候補

次の段階の 療養食としての候補
皮膚ケアのフードを幾つか紹介していただいた中から、2つ選んで試食してみます。

Vet Life のポーク&ポテト、ニシン&ポテト。

Vet Life のお薦めは 総合栄養食なのと 原料にこだわっているところだそうです。

試食だけなら、Dear は 好き嫌いなくペロッと食べちゃうだろうな~ と 思いながら。
それでも、 Dera の好きそうな方を選ぼうと思います。

問題なければ、食事療法を続けます!

お八つの恋しいDear💕

合わせて読んでみて・・〈前回の病院の話〉

✨ランキングに参加しています

ぽちっとしていただけると嬉しいです!


   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    トイ・プードルランキング


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次