M.シュナ Dear・アレルギー食事療法 / 痒みの経過観察

動物病院
  • URLをコピーしました!
目次

食物アレルギーを疑って

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

Dear(ディア)ちゃん、 途中で お約束のフードを間違えてしまう大失敗はありましたが
余計なものを食べずに 無事2週間をすごしました🎉
徐々に お薬(アポキル)の量も減らしつつも・・ それ程の痒みも無く
良好な経過ではないかと思います 🤗

素人の感想は良いとして・・
2週間後の 経過観察で病院へ行って来ました。

食事療法中(2週間)の様子

食事療法初めて 3日後からフードを変えてしまった。
Kia Ora(キアオラ)ビーフ ⇒ ラム へ💦

お薬(アポキル)が 2.7g /1日になってから 足の付け根を気にする素振りを見せる。
もしかして・・ 痒い? って、こちらが気にしている⤵

足の裏とかは舐めてない

など お話した後、耳・皮膚のチェック 診察を受けて・・

ドクターからの話

フードが変わってしまった件
Kia Ora の ビーフ&レバー ⇒ ラム&レバー ならば、
主成分が変わっただけで フードのコンセプトは同じなので大丈夫でしょう!とのこと。
これ以降 間違えないよう 注意します !!


① 耳(外耳炎)は 綺麗に治っている。
② 皮膚は 何処も問題なし。

ドクター

状態も良いので
薬を一旦やめましょう!

アポキルは 頓服 としても 使えるので
予備に出しますから・・

頓服ってなに? って思ったのですが
アポキル って即効性があり、痒みが始まってから飲んでも 直ぐ痒みは止まるそうです。
続けてのむ必要もなくて。
只 持続性もないので、朝飲むと 効いているのは昼間だけぐらいだそう。

とは言うものの・・
突然 薬を止めてしまうのは 結構 怖い💦
何時かは 止めるんだけど。

痒みについて
痒みが全くなくなる! ということはなくて・・
Dear の痒がる様子をみて 家族がどの程度痒いのかを推し量って察するしかない。
Dear の様子を観て Dear にとってどの位のダメージなのか。
推し量る人によって、重大な痒みと取るか、軽い痒みと取るかにも 違いが生じる。
なので、食事療法の ゴールも それぞれ 違ってくる。

というお話で、なるほど! って感じでした。

まだ、アレルギーの食事療法の ゴールを考える段階ではないけれど

先ずは、また 2週間 決めたドッグフードのみの食事を
お薬なしで頑張ってもらおうと思います!

Dear の 痒い時の様子も よく観察しながら・・。

でも 我が家みんなの関心が Dear の掻く動きに集まっているから
カウンターの数が跳ね上がりそう 😰

✨ランキングに参加しています

ぽちっとしていただけると嬉しいです!


   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    トイ・プードルランキング


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次