狛犬と獅子・知ってた?

天祖神社の瓦屋根
  • URLをコピーしました!

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

気が付いたのですが・・
先代の Leef(リーフ)が、年を重ね 病気がちになり、お散歩の距離も 回数も徐々に減って来ていたことにも 普通に慣れてしまって。
元気なシュナウザー2匹と暮らしていた頃のお散歩を忘れてしまっていた我が家でした。
1歳になった Dear(ディア)、まさしく Alstu(アーシュ)や Leef との毎日を思い出させてくれます。

お散歩に出かけるのは やぶさかではないのですが・・
ちょっと長めのお散歩コースを考えるのがなかなかねッ・・

今回は、思い出したコース。
ご無沙汰しておりました 「天祖神社へお参りコース」行って参りました。

目次

獅子舞のような飾り瓦

はじめての Dear と 久しぶりの Coconut(ココナッツ)くんは 少し遠くからだけど、皆で一緒にお参りです。
その後、こんなだったっけ~?? と 、気づいたのが ⬇️

天祖神社の瓦

やけに目立つ 飾り瓦 👀

遠目には 鯱鉾⤴ なんて思いながら、
よく見てみると、獅子舞の獅子のような感じもするし、やっぱり顔は狛犬な感じも・・
何々あれは? と思ったので、帰宅後 早速検索を。
そしたら、狛犬が 飾り瓦になり 災から家を守るということで、そんなに珍しいものではないそう!
意味的には、鯱鉾や 鬼瓦と 同じ 「災難除け!」 なのね。

狛犬は、獅子と狛犬

それよりもビックリなことが・・!
「狛犬」って 左右とも 「狛犬」 ではないんですって💦
向かって右側が 「獅子」で、口を開いた 阿像(あぞう)
左側が 「狛犬」で、口を閉じた 吽像(うんぞう) なんですって。

ヘ~ッ ⤴
「阿吽」って お寺の入り口の 仁王様も「阿吽」って言ってなかったっけ?
今度は 「阿吽」ってなに? って気になってきた・・??

知らないことばかりで 😱
Coco や Dear そっちのけで好奇心を刺激されたお散歩でした。

こんなことが 有難くも お散歩の醍醐味かもしれない 🤗💕

✨ランキングに参加しています

ぽちっとしていただけると嬉しいです!


   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    トイ・プードルランキング


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次