緊急! 手術・トイプードル Coconut

悠長すぎた 💦

こんにちは、 Cherie*(シェリ)です。

Coconut(ココナッツ)くん 、急遽 開腹手術になりました。

主治医の受診の翌日から “吐き気止め” の薬を止めたわけですが、飲まないとこんなにも吐き続けるのだ!と 怖くなるぐらい吐いた Coconut くんでした。

“吐き気止め” を止めたせいか お水は自分でゴクゴク飲むようにはなりました。
でも、直ぐに 全部もしくは それ以上に吐いてしまいます。

何処かが悪いのに 飲んでは吐くの繰り返しで どんどん疲れていくよう。
脱水も心配、勿論栄養なんて摂れていないことも心配です。

今日は 病院で診て貰うべきだと思うのに、間の悪いことに 主治医の先生はお休み💦

でも、どう考えても 今日1日 何もしないのは あり得ません。
早朝から 病院探しに奔走した我が家です。

私の考えた 病院候補の条件は・・

  • 検査器具が揃っていること、
  • いざと言う場合 外科処置が出来ること
  • 年中無休に近い ある程度の規模の総合病院

我が家の周辺、動物病院の多い地域だと思います。でも だからこそ 他との区別を図っている 得意分野をはっきり打ち出す病院も多いです。

普段なら それも魅力的なのですが 今回は わき目も触れず希望に沿う病院のみを探して連絡をとりました。
幸いにも 早い時間に 診察していただけました。

今回決めた 病院は、ゆっくりと お話を聞いて下さる雰囲気も良く これまでの検査結果と 経過、現状をしっかり伝えることができました。
結構これが大変と覚悟していたので 第一関門通過! って感じです。

現状把握のため 改めてレントゲン等検査をしたいとのことで、1時間弱 Coconut くん検査三昧。

初めての病院で新鮮だったのは、大体の検査料金を提示され 行っても良いですか? と事前に聞かれたこと。
いろんな意味で 良いシステムだなと思いました。
ペットの医療費に ビックリすることって多々ありますものね。
分かってはいても 突然よりは 事前に振って貰った方が 気持ちが楽です。  私だけかしら 😝

そして、結果

腸の中に異物があります!
16.6×32.9mmの 物体。

獣医さん
獣医さん

心当たりは?

と、聞かれても・・?
全く 覚えがなくて 困りました。

手刀医からのお話があり
誤飲? 異物が腸を塞いでいる 腸閉塞、腸も壊死してしまうので 早く摘出手術をした方が良いという 診断です。
そして、 Coconut くんの状態が良くないので 点滴はもう始めているとのことで。

14時より 開腹、腸切開で異物除去の手術になりました。
出来れば 腸切開で異物のみ取り除きたいけれど、腸の壊死が進んでいた場合は 腸ごと切除して繋ぐことなるとのお話でした 😨

また、稀に切り口の腸のつきが悪くて 再手術などもあり得るそうで・・😱

術後にまた お話しましょうとのことで Coconut くんを託して 帰宅してまいりました。
多分 16時ごろ連絡が来るかな。

あ~ッ!!
本当に 申し訳ない 💦

もっと早く 他の病院でも診て貰うべきだった!

吐き始めた時が 胃から腸に 異物が移動してしまった時だそう。
2週間も 苦しむだけ 苦しませてしまって・・ 😰💦
考えただけで 涙が止まらなくなる。

元の Coconut くんに 会えますように! 願うばかりです。

ランキングに 参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキング・トイプードル

 

コメント

  1. てる より:

    おはようございます。
    まさかそんな状態になっていたとは…😱
    異物なんて、心当たりがなければ考えつかないですもんね😥
    手術の成功を祈っています。

    • cherie*cherie* より:

      てるさん
      ありがとうございます!
      結局 初めての嘔吐から 2週間も苦しませてしまいました💦
      もう反省です!

  2. 杏子ママ より:

    Coconut くん、心配ですね。
    無事手術が終わり、早く回復しますように!

    • cherie*cherie* より:

      杏子ママさん
      ありがとうございます!
      ワンちゃんも十人十色ですね。
      まさか、異物を飲んでいたとは💦
      予想もしていませんでした😰

タイトルとURLをコピーしました