考えてみた・・

  • URLをコピーしました!
目次

今頃だけど 避妊手術について

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

Dear(ディア)ちゃん、避妊手術しました。

自分の話とは 露知らず・・

我が家、これまで 出来るだけあるがまま自然体で過ごして参りまして。 なんか・・ 言い方が変??

避妊去勢の経験は・・
Leef(リーフ)が 我が家にやって来た時 Alstu(アーシュ)は 5歳。
赤ちゃんの計画があるわけではなかったので
初めて 避妊のことを考え、獣医さんと相談しました。

その頃お世話になっていた Y先生には

Y 先生
Y 先生

必要ならば・・

手術の負担の少ない

男の子の去勢手術の方が良いのでは。

と云う アドバイスを頂いて、Alstu くんが 5歳で 去勢手術を 受けました。

そして Leef(リーフ)は、避妊と云う意味での手術ではありませんが 13歳で 子宮蓄膿症が分かり摘出手術を受けました。
高脂血症、甲状腺ホルモン低下症もある、13歳での 子宮蓄膿症の手術は とても危険なもので
本来なら麻酔を掛けられる状態ではありませんでしたが 💦
手術以外では助かる方法もなく 緊急手術でした。

良い結果をいただいて 手術も無事終わり その後 2年間元気に過ごせましたが、本当に怖かったです。
何時から悪かったのだろう ⤴
もう少し早く分かればよかったのに・・
とか、色々考えたり 想ったりしましたが 中々難しいことですねッ。

そんな経験の後 Coconut(ココナッツ)くんが、現在の病院にお世話になって
Dear(ディア)も ワクチン、狂犬病、フィラリアのお薬とお世話になりながら・・
先生から アドバイスとしていただいたのが 避妊手術のお話。

Leef の経験があっても Dear の避妊手術など 全然思いもしていなかったので、
正直ビックリ!しましたが。
Leef の 子宮蓄膿症を見ていたので 考えるチャンスを貰ったのかな ⤴ なんて、思いました。
今どきは そんな感じ ⤴ って・・

腹腔鏡手術(5mm 程度の穴2ヶ所)で 卵巣を取る 避妊手術。

そこから メチャメチャリサーチしました!
ネットは勿論 周囲のワンちゃんたちの状況も。

続きは・・ 次に

ランキングに 参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキング・トイプードル

 

✨ランキングに参加しています

ぽちっとしていただけると嬉しいです!


   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    トイ・プードルランキング


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おはようございます。
    最近またblogから離れていました😅
    Dear ちゃん避妊手術したんですね。
    美桜も来週手術です。
    確かに自然体が一番だけど、やっぱり病気にかかるリスクを考えると…私は手術しておいて正解だと思いますね。

    • お久しぶりです!
      私も 遅れがちな blog です。
      避妊去勢には いろいろな意見があるようで、それぞれになるほど・・
      と、思ってしまって🤔!
      タイミングとかもありますよね。
      でも、我が家には 良い選択が出来たと思います。
      美桜ちゃんも 来週頑張ってね 💕

コメントする

目次