犬と暮らす・一緒に楽しみたい 春の訪れ〈梅の花見〉

梅林
  • URLをコピーしました!
目次

梅の花 / 東京

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

2月に入って早々 雪が降って 幹線道路が通行止めになったり、鉄道がとまったり、と大騒ぎだった東京です。
翌日は 思いの外雪解けが早かったので 助かりました。

Dear(ディア)の 初の 雪との対面を 楽しみにしていたのですが
さもありなん! 
ひたすら雪を避けて歩くのみ
余り 冒険心の無い子でした・・💦   チョット、残念 😒

気を取り直して! 
もう2月、梅を見に 駒沢公園へ Dear と一緒に出かけてきました!

ご近所でも 梅の花が咲いて来ているので、多分 駒沢公園の梅林もそろそろ綺麗なのでは!と期待して。 
駒沢公園の梅林、もう 七、八分咲き。 
それ以上咲いているかも・・ 早くない ⤴ 
今週末 暖かくなったら もう満開だなと思いながら
毎年 こんな感じだったかしらと記憶をたどっても、結構覚えていないのね 💦

今年は 開花が 早いような・・

開花宣言・・!

今更だけど 梅の花にも開花宣言ってあるのかしら ⤴

気になって調べてみたら・・  ありました!!

東京では 大手町の気象庁の敷地内にある 梅の標本木に 花が5,6輪咲いたら開花宣言が出されるそうです。
靖国神社に 見物客が集まる桜の開花宣言に比べると やはり地味目ですが 😝

今年の東京の 梅の花開花宣言は 1月9日。
去年より12日早かったそうです! やっぱり、暖冬だからね! と納得。

お天気の良い日に もう一度 梅の花 見に行きたいな~ 👀🌸

犬と一緒に行こう

東京で 梅の花が有名な所! と言ったら

湯島天満宮(湯島天神)
学問の神様として知られる 湯島天神。
菅原道真と梅の逸話から 梅の木が植えられることが多かったそうで 現在は約300本もの梅林だそう。
2024 年2月8日~3月8日 梅まつり
室内以外は ワンちゃん OK!
参拝者等人出も多いので カートとかに乗せた方が 正解かも。

天神様にお参りしながら
昔ながら(江戸情緒?)の 観光も兼ねた 梅の花見! イイ感じですよね。
都心で 犬も一緒に迎え入れてくれるのは 本当にありがたいです。
マナー良くして 何時までも Well come! と言われるよう気を付けなければと思います。

そして、 ご近所なのに 初めて知ったのが

羽根木公園
世田谷の 公園なのに行ったことがない 💦
なんと 650本もの梅、紅白の梅林があるそう。
2024 年2月10日~3月3日 梅まつり
ワンちゃん OK!

車で 何度も 直ぐ側を通っているのだけど、羽根木公園 行ったことがないのよね 😨💦
650本の梅の木って 見ごたえありそう。
一度は見に行きたい! ってかなりの期待度上昇しています。

梅の花の綺麗な庭園や公園は 沢山有るけれど、やはり 犬と一緒のお花見は まだまだハードルが高いです。
でも、一緒にお出かけしながら 季節の楽しみも分かち合いたいな・・
なんて、思ってしまいます。

今年は 初めての羽根木公園へ
Coconut(ココナッツ)くんと Dear ちゃんと 行けるかな ⤴

✨ランキングに参加しています

ぽちっとしていただけると嬉しいです!


   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    トイ・プードルランキング


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次