ペットの供養を考える
時がたつのは 早いような、はたまた 止まっているような・・
不思議な 空気感のまま五十日が過ぎました。
M.シュナウザー Leef (リーフ)不在の生活は 着々と日常になって来ています。
でも Leef のいるベッドがある世界も見える時があります。
空気1枚、意識の膜1枚で異なる世界があるような・・
パラレルワールドですね。
小さい頃の 自由気ままな Leef のまま
楽しい気分いっぱいで 神様のもとへ行って欲しいです。
五十日祭を終えて 供養の方法を家族で模索中です。
都心に住む我が家として 候補に挙げられる供養の仕方は・・
・ペット霊園(納骨堂、個別墓、合同墓)
・自宅お庭
・自宅供養
・散骨
に なるのかな ⤴ と思います。
・・って、ネットで調べたのですが 🤣 テヘッ 💦
家族で一緒の墓地に埋葬できれば、迷わず一緒のお墓へ埋葬! の一択なのですが。
我が家の墓地は “ペットと一緒 ” ということが 認められていないので
色々考え 決めなければなりません 🤔 ⁈
ペット霊園(納骨堂・個別墓・合葬墓)
ペット霊園(納骨堂・合葬墓等)が 東京近郊では 一般的な 選択肢なのかなと思います。
納骨堂等も 年契約で更新をしていくパターンが多い様なので、何年か後に合葬墓や他のお墓へ移すのが 基本的な考え方なのでしょうか。
老婆心ながら、我が家ならば Leef(リーフ)を知らない 孫やひ孫の代まで 何代にもわたって お参りを続けてくれるかは 少々疑問で。
重荷に感じたり、忘れてしまったりするのかな・・
ワンちゃんと暮らす生活をしていれば 気持ちは繋がるかな・・
なんて、アレコレ妄想が続きます。
自宅のお庭・自宅供養・散骨
今、 一番しっくり来る選択肢です。
正直 自然に還したいと思っています。
そして 側に居る感じがすると嬉しいな~ って。
自宅のお庭に埋葬が良いかなと思ったのですが、調べてみると 骨が自然に還るのは 随分と時間を要するようです。
そんな記事を読んでいたら
“お引越しや 建て替え等も 決してないとはいえない時代ですよ” と。
確かに 😨!
そこで 思いついたのが 散骨。
自宅の庭に散骨(自宅のお庭・散骨)
手元にも少し置いて(自宅供養/ Papa さん希望)
出来たら、良くお散歩した公園や 我が家の霊園にも少し散骨して。
合わせ技の供養が 良いのでは ⤴ と我が家の面々。
コレに 落ち着きそうかな・・。
コメント
コメント一覧 (4件)
こんばんは。
我が家でも悩んでいる問題です。
うちはマンションなので埋葬する庭が有りません。
墓は有りますがペットと一緒は不可。
何よりもカミサンが「チビ達と一緒に入りたい❗️」と譲らなくて…。
また墓を買い直すのも考えものですよね(墓の中はまだ空です💧)
カミサンの中には散骨という考えも無いだろうから、ずっと安置しておく事になりそうです。
因みにチビ達の収骨の際、ペンダントの中に骨の欠片を収めて普段から持ち歩いています。
だから私の中では骨壺はペット霊園でも良いのかな❓とは思ったりもしています。
魂は位牌に移してありますしね。
こんばんは。
いろいろ考えてしまいますよね。
決めて行動しないと 何もしないまま時間ばかりが過ぎてしまう気もするし。
ゆっくり時が過ぎてから その時に思うようにすれば良いようにも思うし。
自然と 決められる時期があるのかな・・
なんて、思ったりしています。
cherieさん、こんにちは。
今日はじめて、新しいブログをじっくり読ませていただきました。Leefちゃんが亡くなったことを知りびっくりしています。気付くのが遅くなってしまい申し訳ございません🙇♀️
16才の壁はなかなか難しいのでしょうか…ジョイの時と同じようなタイミングだったのですね。保冷剤の下り、とても良く分かります。うちの場合は亡くなる数日前に、予め保冷剤を買いに行きました。悲しいのに、極めて現実的な行動でなんとも言えない心境になりますね。
お悔やみを申し上げます。きっと、神さまの元でキラキラと魂を輝かせていることでしょう✨🕊✨
ペットの供養は我が家も本当に悩みどころです。お庭に埋葬するのが理想ですが、小さな花壇しかなく、絶対に引っ越さない確信もない。散骨という方法もあるのですね。将来、私と一緒に散骨が出来たら良いなとは思いますが、もっと早く自然に還した方が良いのかな?とも思ったり…。答えが出ないうちはおうち供養です😌
これからも、ブログ楽しみにしております!
PS:ココナッツ君、一人っ子生活頑張れU・x・U❤️
お春丸さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
あっという間の出来事で・・
予想もしていなかったので 呑気にブログの移行などに現を抜かしておりました💦
16歳の壁! 本当ですね、特に持病のある子には高いハードルだと感じました。
微妙なところで 体力と病と闘っていたのだと思うと 本当に頑張っていたのだなと・・
また涙してしまいます。
お春丸さんの“神さまの元でキラキラと魂を輝かせていることでしょう”と言う言葉が素敵過ぎて・・ 有難いです!!
お声をかけて下さったこと 本当に嬉しくて、ありがとうございます!
今は めちゃめちゃCoconutくんを可愛がろうと思っています💕
そして・・我が家も 今しばらく、気持ちが落ち着く日まで、おうち供養です。