フローリング嫌いな犬⁈

当ページのリンクには広告が含まれています。
シュナウザー
  • URLをコピーしました!
目次

苦手にも程がある

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

ズ~ッと悩んでいることがあって・・
どうも Dear(ディア)ちゃん、フローリングが メチャメチャ苦手なようなのです 🤔

2022年 Dear が 我が家にやって来たときは、晩年の Leef(リーフ)の為に敷いた タイルカーペットがまだフローリングの上に敷いてある状態で。
ベビーちゃんが 来るなら、いろいろ一段落してから外そう! と、カーペット外しを先延ばしにしていました。
ベビー Dear は、そんなカーペットの内で楽しく遊んで過ごしてきたのですが
いろいろ仕出かす Dear さま!
カーペットは 予想より早く外すことになり、我が家の通常モード、ラグを敷きました。

1歳3ヶ月の Dear、着実に行動範囲が広くなってきて 階段の上り下りも自由自在!
なのに、行きたいのに行けない! 困っているような雰囲気の Dear を見て、 あれッ? と思っていましたが・・

良いことがありそうで 楽しみにしているシュナウザー

我が家のリビングの床は、フローリング、大理石、テラコッタが混在していて これにカーペットが加わります。
なので 何が不得意なのか 今一判別しがたい🤔
例えば フローリングでも 歩く所と、歩き始めるまで時間がかかる所と、歩くのを嫌がる所と いろいろあるようだし。
単純に フローリングが苦手というのでもなく 良く見えていない?
眼が悪いのかも・・  とも思ったりして。

じっくり じっくり観察していると・・  やっぱり! 苦手は フローリングのよう 😥
短い距離なら 意を決して “エイ!ヤー!” で 飛び出ていく。
だから 余計バタバタして滑って、帰りは 後ずさり😱
長い距離は どうしても踏ん切りがつかず、ラグぎりぎりで座り込んだり、地団太踏んだり、唸り声も出始める 💢
階段にはカーペットが敷いてあるので上ったり下りたりが出来る。
でも そこから 踊り場には行けなくて、上ったり下りたりの階段無限ループにはまり、
階段途中で 助けて~💦 と吠える。。。

想像もしていなかった 手の掛かりよう😥💦
歩くだけなのだから自分でやって欲しいけど・・
お互いにストレスだよね、Dear ⁈

何よりも 滑って ケガをするのが一番嫌、早々に広めのカーペットを引くべきだね!と話し合い ようやく結論。
というか、これ程 フローリングが ダメだな子がいるとは想像もしていなかったので、もしかして? と思っても “ 良く分からないな~ ” と 思っていた。

カーペットを敷くと決めても ・・ まだ ちょっと不思議な気持ち??
そんな私の隣に 11 歳の Coconut(ココナッツ)くんは、フローリングの床を普通に歩いて椅子にも飛び乗ってくる!

ん・・ やっぱり、良く分からん!?

✨ランキングに参加しています

ぽちっとしていただけると嬉しいです!


   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    トイ・プードルランキング


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次