T.プードル Coconut・誤飲 腸閉塞 開腹手術

誤飲から始まった騒動まとめ

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

今回の Coconut(ココナッツ)くんの 誤飲から始まったのであろう 膵炎騒ぎと腸閉塞と腸管切開手術について。
思うこと、考えることが沢山ありました。

反省点

  • 誤飲したことに全く気づかなかった。
    誤飲したと思われるもの、犬用のデンタル用品なので 安心してしまい 眼を放していました。
  • 病院での診察・治療は受けていたとはいえ 2週間も苦しませてしまった。
  • 獣医さん任せで 自分の判断が遅かった。

病状と治療

以下が 嘔吐の症状が出た時から 手術を受けて治療が終わるまでの流れです。

1日目:突然の嘔吐
お散歩から帰宅後 嘔吐 夕食は 絶食

2日目:獣医さん受診 ①
朝食後 吐く。
血液検査の結果 ⇒ 膵炎 との診断
処置 ⇒ 皮下点滴、注射(抗生剤、吐き気・痛み炎症止め)
処方・飲み薬(吐き気止め胃腸薬)1週間分

3日目:獣医さん受診 ②
嘔吐を繰り返す! 食事、水、飲み薬も受け付けず。
処置 ⇒ 受診 ① と同じ処置
食事・ロイヤルカナン リキッド 処方

4日目:自宅療養
嘔吐 止まる!

5・6日目:獣医さん受診 ③ ④
日に数回 嘔吐が続く!
処置 ⇒ 受診 ① と同じ処置

7・8・9日目:自宅療養
嘔吐は止まるが 何も食べず。

10日目:獣医さん受診 ⑤
ほとんど 飲まず食わずなので心配!
処置 ⇒ 受診 ① と同じ処置

11・12日目:自宅療養
1日1回 嘔吐する。
シリンジで 少しの水と 少しのリキッドは飲む。

13日目:獣医さん受診 ⑥
依然 嘔吐が止まらない!
血液検査の結果 ⇒ 膵炎は治っている!が 炎症の数値は高い。
処置 ⇒ 飲み薬変更
※吐き気止めの薬が 合わないのかも知れないので 普通の胃腸薬に。
 改善されなければ 後日 映像検査。

14日目:自宅療養
嘔吐を繰り返す!
吐き気止めを止めたせいか・・

15日目:手術
朝一で初めての病院で受診(主治医休み)
血液検査、超音波断層検査他 ⇒ 空腸の異物による腸閉塞、電解質低レベル
緊急!腸管切開手術
1泊入院

16日目:退院
血液検査、超音波断層検査 ⇒ 電解質等 血液検査結果は要注意レベル
処置 ⇒ 皮下注射(抗菌剤、吐き気止め)
食事・ロイヤルカナンリキッド 処方

17・18・19・20日目:術後毎日通院
処置 ⇒ 皮下注射(抗菌剤、吐き気止め)

21日目:1週間後 抜糸
最終確認検査(超音波断層検査、血液検査)

詳しく 数えると 27日間の闘病でした。

出来ること・・

初めての病院へ駆け込んだ時は 本当に危ない状態で・・
生命と脳が心配です!と 言われ、最後は Coconut くんの生きようとする気力です! とも 言われました 💦

受診して2時間位の検査と診察で 原因と現状を把握し手術となりました。
先生からは何度も もう少し早く来れたら! と 言われました。
その時は もう少し早くっていつ ⤴ と 思いましたが
たった2時間で 分かることを 2週間も放置したのと同じですものね。

その2週間で Coconut くんの 体の状態をとことん悪くしてしまったということで・・
もう少し早く! と 言う先生の言葉は まだ控えめな言い方だったと思います。

今回 初めに診察を受けたのは、Leef(リーフ)と Coconut(ココナッツ)くんと 一緒に 信頼して 診ていただいていた 獣医さんです。
ですが、このようなことになりました。

詳しい医療のことは分かりませんし、人間のすることなので 誤ることもあると知っていても 信頼している専門家の意見なら “はい、はい!” と 聞いてしまう。
これからも 起こりそうなことです 💦

受診し始めて1週間経った頃から 嘔吐が止まらないの変じゃない ⁈ と 家族で話ながらも 病院を変えませんでした 😣
そんな我が家に 有無を言わさず 病院を変える 切っ掛けになったのが 主治医の休診でした。
一見 不運だと思えた主治医の休診が ラッキーだったと感じ始めています。

少しでも 疑問や不安を感じたら [セカンドオピニオン] なんてハードルの高いものでなくとも、単に 別の病院でも受診した方が良いということですよね。
直観も大事・・ 思ったら直ぐに!
普段から 良さそうな病院を複数手持ちカードとして押さえておくべきかもしれません。  
上から目線で・・ゴメンナサイ😝

同じようなことを繰り返さないように出来ることはして行きたいと思います。

幸運にも 初めての病院で 直ぐに処置して頂けたことは 本当に 感謝しかないと感じています。

間に合ったこと
良い先生と会えたこと
突然の診療と手術に対応して下さったこと
Coconut くんが 頑張ってくれたこと
全ての めぐり合わせに・・

ありがとうございました!!

ランキングに 参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキング・トイプードル

 

コメント

  1. てる より:

    おはようございます。
    coconut君、結果的に何とか間に合って本当に良かったですね😊
    うちのように立て続けに子供を亡くすのは本当に辛い事ですから…😢
    やっぱりセカンドオピニオンは大切です。
    私も前回を教訓にしますね。

    • cherie*cherie* より:

      こんばんは、てるさん。
      ありがとうございます!
      本当に 間に合って助かりました💦💦
      この教訓は生かしていきたいと思います!
      と 言うか・・獣医さんにお世話にならないことが一番の幸せですよね 💕

タイトルとURLをコピーしました